人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな酵母に挑戦♪


いろんな酵母に挑戦♪_f0014107_922793.jpgブラックベリーで酵母を起こして味をしめてからいろんなフルーツを使って酵母起こしにチャレンジしています。

これはネクタリンの皮を使って(中身はジャムに)起こした酵母。
ピーチネクターみたいな色と香りでいかにもおいしそうで完成するまで毎日何度もふたを開けてクンクンしました。

少し前に自家製酵母パン作りの本をやっと一冊買ったので(それまでPC頼り)ためしに本のレシピで液種が出来てから3日かけて元種をつくるやり方でやってみることにしました。
(私、前種法と元種法の違いがいまだによくわかんないんですが前日に液種と粉をあわせた種を使って翌日すぐパンを捏ねて焼くのは前種法でいいんですよね???)

いろんな酵母に挑戦♪_f0014107_9353965.jpg・・・・期待してたのに・・・・。

完成まで8日ほどかかったのに思ったように膨らまくて結構ショック!

食べてみてもつまった重たい感じで「ライ麦パン焼いたんじゃないよ!私は!!」って心の中で叫んでしまった!



いろんな酵母に挑戦♪_f0014107_9392727.jpgそれでね、なんかねー、とっても納得いかなかったのよーーー。(本高かったしぃ)
で、もう一度今度はレーズン酵母を使って再度元種法で焼いたマルチシリアル入りのパンがこれ・・・。

あのあのーー。なんですか? コレは???
パウンドケーキですか???

ダメださーー!!!
きっと私超せっかちだから何日もかけてやるこのやり方が合わないんだよわ!!!
(いきなり地元なまり!)


いろんな酵母に挑戦♪_f0014107_946320.jpgしばらくこんな感じだったのでかなり凹んでもう自家製酵母はやめようかな~と思ったんですがスーパーで見切り品のネオマスカットを見つけてしまいそれでまたやってみたくなってしまいました。

生の葡萄では前に庭のポットレッドワンを使って酵母起こしに挑戦したことがあるんですがその時は真夏だったせいかすぐかびちゃって失敗したんですよね。
でも、最近かなり涼しくなってきたので今回はかびずに上手く行きました♪


いろんな酵母に挑戦♪_f0014107_9505545.jpgんで、今度はストレート法でやってみました。

やったさーー!
今度はうまく焼けたよわ♪

成型が雑だったので下の綴じ目が割れたりクープもイマイチ美しくならなかったけどふくらみに関しては満足!!
やっぱ私にはストレート法が合ってるのか???


いろんな酵母に挑戦♪_f0014107_9551711.jpg調子に乗ってすぐりんご酵母を起こしてみました♪♪

今度うまく行ったらこれからはずーーとストレート法で行っちゃおうかな~。
(単純な私・・・)



いろんな酵母に挑戦♪_f0014107_9583536.jpgなぜか切った後の写真しかありません・・・(汗)。
このパン、一次発酵はなかなかいい感じだったんだけど2次発酵がイマイチ。
またもや途中で膨らむのが止まってしまった感じでした。
そうそう簡単にいくはずはないのよね・・・(ノ_σ)クスン。
ちょうどenuさんが遊びに来てたときに焼いたので「いい香りがするよー!」って言ってくれて調子乗って半分持って行ってもらったんだけど、ごめんね! 中身もそもそでかたかったね!


いろんな酵母に挑戦♪_f0014107_1055989.jpgあ~~ん、悔しいーーーー!

そこで再度仕込んでいたネオマスカット酵母でもう一度ストレート法で焼きました!

うおお~~! なんかすっごくうまく焼けたよわ!!!
今までで一番の出来じゃないのわ???



いろんな酵母に挑戦♪_f0014107_1094370.jpg一晩置いて今朝軽くトーストして食べてみました。

きゃーー、めちゃくちゃおいしいよわーー♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
すっごくふわふわで皮がパリッとして今まで作った自家製酵母パンの中で一番の出来かも!
ネオマスカット酵母くん、ありがとーー!

これでまたしばらく自家製酵母で頑張ろう!って気になったよわーー♪
もうすぐ寒くなると時間ばっかしかかって発酵待ってるのがやんたくなると思うので今のうちにいっぱいいろんな酵母に挑戦してみたくなりました!

あ、、enuさん・・・。
ホントにこのパン代わりにあげたかった!
あんなもそもそのパンあげちゃってゴメンね!!!
by aiwhas | 2006-09-23 10:26 | パン作り
<< いちじく三昧 産直野菜と撃沈ハックルベリーのジャム >>