人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじく三昧


いちじく三昧_f0014107_8523259.jpg東北にもようやくいちじくの時期がやってきました。

私が使っているこのいちじく、一昨年産直でその形(普通のと比べて少しつぶれたタマネギみたいな形をしている)に惹かれて初めて買って以来すっかり虜になってしまったものなんです。



いちじく三昧_f0014107_8584367.jpgなぜかと言うと、このいちじく中が真っ赤なんですよ~。
スーパーなどで売っているいちじくとは明らかに違うんです。
皮も柔らかくてそのまま食べても全然気にならないし外がほんのり紫っぽく色づいたものは中がとろ~んとして甘くて本当においしいです♪
今年もなんとか手に入れたくて最近毎日のように産直に通っていたんですが先日ついに一袋見つけて「やったあ!!」と思ってさっそくお店の人に次に入荷があったら連絡して欲しいと頼んできました。(私の行ってる産直はなんとお願いすると取り置きしてくれるんですよ~。)
すると翌日すぐに連絡がありさっそく今年もお気に入りのいちじくを使って色々楽しんでみました。

いちじく三昧_f0014107_9133632.jpgまずは一度作ってみたかったいちじくのタルトをお友達の100sさんの真似をさせてもらって可愛いサイズ(12センチ)で作ってみました。
途中少し悩んでいちじくを乗せた後に軽く焼いてみました。
寒天で上掛けしたらもっときれいに出来たのかな?
手抜きしてネクタリンジャムを塗ったら少し変になってしまいました。
今朝朝食に主人と半分こにしていただきましたが(朝から平気でケーキを食べる超甘党夫婦です~(^^;)なかなかおいしかった!!


いちじく三昧_f0014107_9235512.jpgこちらはタルト生地が少し余ったのでプリン型を使って1個だけ作ってみたタルトレット。
せっかくなので焼かずに生のままで仕上げてみました。
これは作ってその場で食べちゃった!
上の焼いたのと比べてみて今回は生で使った方が断然おいしいな~と思いました。
(オット殿、一人で食べちゃってゴメンね~)


いちじく三昧_f0014107_9293942.jpgこれは半分に切ってグラニュー糖をふりかけてオーブントースターで焼いただけなんですが、とってもおいしい焼きいちじく。
どうしても食べたくて(一応これでもダイエット中なんですよ・・・)1個だけ使って作りました。
これはもう熱々をほおばるととろとろ~~~んとして最高においしいですぅ!


いちじく三昧_f0014107_9363477.jpg
もちろんジャムも作りました。
ラズベリージャムみたいに真っ赤なジャムになります♪
身の白い部分がなかなか煮崩れなかったので途中でミキサーにかけましたがプチプチ感がなんともいえない美しいおいしいジャムになりました。




いちじく三昧_f0014107_9421523.jpgこちらはお友達の楽子さんに教えてもらった「いちじくの胡麻ダレのせ」。
なんといちじくが懐石風のおかずになっちゃいました!
庭で採れた紫蘇の実もあったので一緒にのせてみましたが、これがね、すごーくおいしいの!
「いちじくってこんな食べ方もあったんだ~」と目からウロコのお料理でした♪
by aiwhas | 2006-09-28 10:31 | 日々のできごと
<< いちじく再び! いろんな酵母に挑戦♪ >>