人気ブログランキング |

ミズむかご


f0014107_1161352.jpg久しぶりに山に行きました。

今回の目的はミズ(ウワバミソウ)のむかご採りです。

ここは春にもミズを採りに行く場所なんですがちょうど入り口に池があり釣り人がよくいるんですが奥のほうはあまり人が入った気配を感じさせないんですよ。
たまにぬかるみに足跡がありますがミズを採ってる感じはしないです。
(なにをしてるんでしょうね。私の知らない山菜かな? とっても気になります(笑))
今年は春先控えめに摘んだつもりだったのでたくさん採れるんじゃないかと少し期待。



f0014107_11131362.jpg長靴を履いて沢の中をジャブジャブと進んで行くとあちらこちらにミズがかたまって生えています。

茎の先の葉っぱの根元にくっ付いているのがむかご。
このむかご、種を蒔くように土をかぶせて植えておくと翌春そこから芽を出します。
うちの庭にもミズがあるんですがそれにもむかごが付くので春になるとあちこちからミズの芽が出るんですよ。
その姿がまた可愛いんです。


f0014107_11175168.jpg


一時間近く頑張ったでしょうか。
スーパーのビニール袋にいっぱいになったので帰って来ました。





f0014107_1119052.jpgうちに帰ってから玄関先で葉っぱをむしって1個1個むかごを茎から摘み取ります。
葉っぱをむしるといきなり量が減って(当たり前だけど)そのせいか途中からやんたくなってイライラしてきました。

茎も採った方がおいしかな~と思って1個1個プチプチ摘み取ったんですが後からPCで調べたら茎ごと料理してるところを見つけてあのイライラはなんだったんだろうと考え込んでしまいました。
でもきっとこの方が食感は良いと信じて長時間プチプチ頑張った自分を褒めましょう!


f0014107_11263555.jpg


さて、頑張って摘み取った茶色のむかごですがさっと塩茹でするとこんな風に緑色になります。





f0014107_11294257.jpg

このむかごを醤油とお酒で作った醤油ダレで漬け込みます。
今回は少し唐辛子も入れてみました。
(はじめハバネロを入れようと思ったけど怖くてやめた。(^_^; )



このむかごの醤油漬け、少し硬いんですが独特のヌルヌルとした食感は一度食べたら忘れられない絶妙な味です。
ごはんに乗せて食べるととてもおいしいです♪
ミズのむかごはこのあたりでも聞いても知らない人が多いので珍しいのかもしれません。
(私は一昨年初めて友人にむかごの話を聞いて昨年はじめて食べました)
もし近くにミズが生えてる場所を知っていたら春から夏にかけて食べる茎だけではなく秋に採れるこのむかごも摘んでみませんか。
プチプチやるのに根気が要る上に出来上がりもわずかですが試してみる価値は十分あると思いますよ♪
by aiwhas | 2006-10-05 11:51 | 野のめぐみ、山のめぐみ
<< 最近作った料理いろいろ 秋の山のめぐみ~山栗とあけび >>