人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろジェリーと夫の一言


先日紅玉を使った透明なジェリーを作ったらそれがあんまりキレイだったのでりんごを見るとまた作りたい衝動に駆られてしまう私・・・。
実はあれから3回ジェリーを作ってみました。

いろいろジェリーと夫の一言_f0014107_16281976.jpgもらった少し古いりんご(品種不明でさまざま)と冷凍庫に眠っていたイチゴを使って図書館から借りた保存食作りの本のレシピを参考にしてりんごを丸ごと煮るのではなく、包丁で細かく切り刻んでからやってみました。
この前作ったのが結構甘めだったので砂糖を減らし(いきなり30%)やってみたのですがうまく固まりませんでした。

ひたひたの水で煮る時間も30分しか取らなかったのでペクチンが出てこなかったのでしょうか。
それともイチゴ(ペクチンが少ない)が多すぎたのか、砂糖が少なすぎたのか、よくわかりませんでした。
こうして瓶を傾けるととろ~っとなってシロップのようです。
でもイチゴの味と香りがしっかりのおいしいシロップが出来たので「良し」としました。



いろいろジェリーと夫の一言_f0014107_16331992.jpg次に作ってみたのは産直の紅玉と冷凍のラズベリーを使ったもの。
作り方は↑の失敗作と同様りんごを細かく刻んで冷凍ラズベリーを加え、ひたひたになるくらいに水を加えてドロドロになるまで煮るというやりかたです。
今回は50分くらいグツグツ煮てみました。
砂糖は40%にしてみました。

いろいろジェリーと夫の一言_f0014107_16392234.jpgりんごが新しかったからなのか、ラズベリーがよかったのかわかりませんがこれは固まりました。
でも少し煮詰めすぎたようで固めのジェリーになってしまいました。
本にも書いてありましたがラズベリーを使うと少し濁ったジェリーになります。
これは香りが素晴らしくもっと大量に作れば良かったと後悔しました。

いろいろジェリーと夫の一言_f0014107_16433448.jpg
煮る直前はこんな感じ。

りんごは確か10個使いましたがこの時の紅玉はかなり小さめだったので2瓶+味見程度しか出来ませんでした。




いろいろジェリーと夫の一言_f0014107_16472684.jpg本に載っていたミント入りのりんごジェリーがとても魅力的に思え、またまたもらったりんご(品種不明さまざま)を使ってやってみることにしました。

皮が赤いりんごだったので皮を剥き中だけ使いました。
(本みたいに黄色いジェリーにしたかった)


いろいろジェリーと夫の一言_f0014107_1651553.jpg
こちらも同様細かく刻んでドロドロになるまで50分くらい煮ました。
砂糖は40%にしました。





いろいろジェリーと夫の一言_f0014107_16514445.jpg
庭のミントは切り戻してしまって使えないのでスーパーで買った有機ペパーミントを使いました。

熱いうちに脱気したかったのでジェリーが液状のうちに瓶詰めしてミントを混ぜたのですが最初のうちミントが全部上に浮かんできて失敗したと思いました。
瓶を冷ましながら気泡が入らないようにビンを回して振っていたらなんとか全体にミントが散らばったキレイなジェリーになり満足です。




いろいろジェリーと夫の一言_f0014107_1704720.jpg同じように少し残ったジェリーにミントを入れてヨーグルトに乗せて食べてみました。
最初、りんごの味しかしないんですが後からミントのす~っとする味と香りがふわ~~っとやってきます。
今までのジェリーの中では一番おいしいと思いました。
りんごをまたもらったらもう一度作りたい味です。



いろいろジェリーと夫の一言_f0014107_1741340.jpgもう一瓶のほうにはシナモンスティックを入れてみました。
これも熱いうちに瓶詰めしたらシナモンが浮かんでくるので気泡が入らないようにさかさまにして冷ましたんですが少しだけ気泡が入ってしまい残念です。(気になって何度もひっくり返したりしてしまった)

私としてはものすご~くキレイに出来たと思ったので「見て見て!これりんごで作ったんだよ。キレイでしょ~」と主人に見せたのですが・・・・・・。

一言、「標本みたいだね」って・・・・・。
llllll(-_-;)llllll ずーん



いろいろジェリーと夫の一言_f0014107_17114786.jpg

確かに標本に見えなくもないか・・・・???

でもでも!
ンモォ~o(>< )o o( ><)o
やっぱり悔しい!!!
by aiwhas | 2006-11-08 17:22 | 日々のできごと
<< カラフルカリフラワーと世界最大... 特売品を求めて走りまわった一日 >>