人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラウトサーモンの燻製

トラウトサーモンの燻製_f0014107_14265217.jpg昨日は実に良い燻製日和で風もなく、朝から夕方まで庭でずっとスモーカーフル回転。

お友達に送るベーコンとサーモンを燻した後、夕飯用に買って塩漬けしていたトラウトサーモンの切り身も燻してみました。内の温度が上がり過ぎないように古いお鍋の上にスモーカーを乗っけます。ホントはもうちょっと高さがほしいところ。

のんびり燻しながら「庭にかまどを作りたいな~」なんて考えます。「こっそり(無理無理!)作っちゃおうかな~」、なんて考えるのが楽しいわけで…。



トラウトサーモンの燻製_f0014107_1436199.jpg出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました。仕方なくフライパンで焼いてるところをパチリ。オリーブオイルで焼きました。

ものすごい脂です!

なにこれ? グリルで焼いた方が良かった?


トラウトサーモンの燻製_f0014107_14395024.jpg


脂っぽさを気にしつつ食べてみました・・・。

きゃ~、おいしい! なんだかとろけそうな感じ。

かなり前に函館の親戚の家でご馳走になって(函館の朝市で売っていた)、あまりにおいしくてそのあと何回かお願いして送ってもらったあの「スモーク風味のサーモンのハラス」に似た味がする~。 あ~、あの味。もっと勉強してあの味にもっともっと近づけたい!!! 

でもやっぱりかなり脂っぽくて(脂のりすぎだよ、このサーモン)食べた後、「1~2ヶ月は作らなくてもいいかな~」、って思いました。

今のところ作るの寒い時期限定だからいっぱい作って冷凍しておこうかな♪
by aiwhas | 2006-01-17 15:03 | 燻製作り
<< 産直って楽しい♪ お父さんのお弁当 >>