人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のバレンタインは・・・

そろそろバレンタイン。

別に「チョコレートに限定しなくてもいいかな~?」となったので、2日かけていろいろと作ってみました。

今年のバレンタインは・・・_f0014107_16172833.jpgまずはガレット。
「チョコに限定しなくても」とは思いつつ、バレンタインだからやっぱりココアのガレットがいいかしら。
いつもはガレットはヘーゼルナッツパウダーを入れて作るんですが今回はスタンダードにアーモンドプードルを使ってみました。
いつもより甘さが控えめに感じます。
ココアで甘さが抑えられてしまったのかしら。
初めて作ったココアガレットはラム酒も少々入れたので少し大人の味になりました。


今年のバレンタインは・・・_f0014107_16252583.jpg



キャラメルチョコチップ入りのマドレーヌを小さなマフィンカップに入れて焼きました。





今年のバレンタインは・・・_f0014107_16271899.jpg
オレンジピールとチョコチップ入りのパウンドケーキ。
オレンジピールは細かく刻んでラム酒少々を振りかけてから使いました。
チョコチップにチョコじゃくどいかしら?と思ったけど周りをチョコでコーティングしてみました。
少し見栄えがよくなったかな?


今年のバレンタインは・・・_f0014107_16314075.jpg
こちらのへーセルナッツパウダー入りのチョコチップクッキーは本当は主人の会社のおやつ用に焼いたんですがバレンタイン用にも使ってしまいましょう!

ナッツのパウダーを入れると多少生地をこねくり回しても香ばしくサクサクになるのでいわば私の秘密兵器のようなものです。


今年のバレンタインは・・・_f0014107_16365848.jpg
搾り出しクッキーも作りました



今年のバレンタインは・・・_f0014107_16415853.jpg


ここまでが一日目。



今年のバレンタインは・・・_f0014107_16464194.jpgさあ2日目、息子へは何を作ったらいいかしら。
やっぱり息子には「爆弾トリュフ」が一番かなぁ。

悩んだ末に結局昨年と同じく「爆弾トリュフ」にすることにしました。
でもでも今年は昨年より大きい!
昨年まではまとめてみ~んな「爆弾トリュフ」にしてたんですが今年は爆弾は息子だけにしようと分量適当に作り始めて完成したのをはかりで測ったらなんと664gもある爆弾になってました!


今年のバレンタインは・・・_f0014107_1652362.jpg



味見用に1個だけ作った標準サイズ(多分)のトリュフもせっかくだからおまけに入れることに。

ラッピングが終わって間もなく息子が学校から帰ってきたので「お母さんからバレンタインのチョコだよ」とあげたらすぐに「食べてもいい?」って。





今年のバレンタインは・・・_f0014107_16555398.jpg
ホントは主人にも見せてから切りたかったんですけど…。

「1/8くらいに小さく切って!」と言うのでキレイに切ろうと思ったんだけど、大きすぎて無理でした!
爆弾大爆発!!!




今年のバレンタインは・・・_f0014107_17369.jpg前々からオレンジのスライスが表面に美しく乗っているオレンジのタルトが作ってみたくて作ってみました。
「チョコに限定しなくてもいいんじゃないの?」と言ったのが実は主人だったので、このオレンジタルトは主人にプレゼントすることに。

このケーキを焼きながらの同時進行で爆弾トリュフにチョコを塗り、さらにオレンジピールも煮ていたらうっかり焼きすぎて少し焦がしてしまいました。


今年のバレンタインは・・・_f0014107_17135584.jpg午前中実家に行くのに半分切って持って行きました。(一応主人のなんだけど食べ切れないので)
中のアーモンドクリームがおいしそう。
昨晩は主人が帰りが遅くて食べられなかったので、今晩食べてみるのが楽しみです。(主人のだってば)





今年のバレンタインは・・・_f0014107_17281722.jpg


「チョコ大好きな主人にチョコがないのはイマイチかも」と前から興味があったフォンダン・ショコラを作ってみることに。



今年のバレンタインは・・・_f0014107_1730511.jpg
試しに1個試食してみようと切ってみたのですが・・・。

ガーーーン!
焼きすぎてしまった!中まで火が通ってしまっている!!!
大ショック、ホントは中がとろ~~んとなってるはずなのに!
でもこれはこれで失敗だけどかなりおいしい!


今年のバレンタインは・・・_f0014107_17334177.jpgで、おいしいとは言え失敗がかなり悔しかったので即焼直しました!


20秒レンジでチンして食べてもらったらこちらは中がとろ~んとなってて大成功!

今晩食べてみるのが楽しみです!(だから主人のだってば)


今年のバレンタインは・・・_f0014107_17395752.jpg最後に残っていたオレンジピールも一晩広げて乾かしていたら程よく乾いたので今朝グラニュー糖をまぶしました。

今年は色々作ったバレンタインでした。
by aiwhas | 2007-02-10 17:44 | ケーキ
<< 茶油を使って 欲張りさんには1週間に1パッチ... >>