山菜採りのシーズンなのに…(>_<;)

f0014107_16155185.jpg庭に植えているシュンランが咲きました。
今年庭に咲いた花の本数は全部で10本。
山野草としても非常に趣のある花です。
昔に比べてかなり数が減っているそうですがこの辺だと今の時期産直でも苗がたくさん出回ります。



f0014107_16351625.jpgところでこのシュンラン、花が食べられるってご存知ですか?
有名なのはシュンラン茶
私は飲んだことがありませんが、塩漬けにしたシュンランの花にお湯を注ぎお茶にするんだそうです(サクラ茶にそっくり!)
他にも天ぷらなどにするらしいのですよ。

では我が家の庭に咲いたシュンランは何にしましょう。
塩漬けも良いけど作るのがちょっと面倒そうだったのでピクルスにしてみることに。


f0014107_16421779.jpg
花と花茎を良く洗い瓶に詰めた後熱いピクルス液を注いでみました。
するとあっという間にピクルス液がキレイなピンクに!
花は緑なのにどうしてかしら。
とっても不思議です。




ところでワタクシ先週庭の草むしりをした日に突然ひどい花粉症を発症してしまいました!
目は痒いしまぶたはまるで何日も泣きはらしたみたいにぷっくり腫れるし、おまけに顔までなんだか浮腫んで腫れぼったくなった感じがするんです!
翌日眼科に行って薬をもらいまぶたの腫れは2~3日でなんとか治まったのですがそれでも外に出ると目は痒いしまた腫れぼったくなるし、おまけに今度はなぜか顔まで痒くなるんです!
実は昨日も山菜の様子を見ようと少しだけ山に行って来たのですが、30分もしないうちに目がひどく痒くなってきて我慢できずに帰ってきてしまいました。
昨年の今頃は嬉々として山を歩き回っていたのに・・・。


「花粉症ってある日突然なったりするんだよ~」と友達から聞いてはいたけど、まさかこんなにひどいなんて!
それでも気を取り直して毎日色々パンを焼いたりお菓子を焼いたりはしているんだけど、その突然の花粉症のせいなのかなんだか頭がボーっとしてどうも気合が入りません・・・。
挙句の果てに息子に「具合悪そうだから少し寝たら?」とお布団を敷かれる始末・・・(お言葉に甘えてゴロゴロしてしまう私も私だけど)。

気合が入らないとやる気も起こらずその分失敗も多く、現に今日もチーズケーキを焼くのにボーっとしてしまい薄力粉と間違って強力粉を入れたりしてしまったのだ!
奮発して国産の高いクリームチーズとめったに買わない値段の高いほうの生クリームも使ったのに!
信じられない~~!(TmT)

そんな訳でこのひどい花粉症が治まって少し調子が戻るまでもうしばらくブログの記事アップが滞りがちになると思いますがよろしくお願いします・・・(頭がさっぱり働きません~)。
ただ息子の「レゴな毎日」のコーナーはだいぶ投稿がたまってるらしいのでなるべくアップしたいと思います。(これは自分で考えなくても良いので)

(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by aiwhas | 2007-04-03 17:35 | 野のめぐみ、山のめぐみ
<< 飛び立つ息子~! Part 2-3 飛び立つ息子~! Part 2-2 >>