アマドコロ大収穫とプチ山菜天国

MY畑で農作業をした日、あんまり天気が良いのと長靴をはいていたのもあってそのあとすぐ山に行きたくなってしまいました。(その時すでに1時だったのですが「この際ご飯は後でもいいや~」)

昨年夏に土手の斜面にアマドコロがたくさん咲いているのを見つけて目を付けていた場所があったのです。

わくわくしながら行ってみると・・・・。

f0014107_10443926.jpg


やったあ~!
ありました!
それもとっても太くて食べごろでおいしそうなのが!!!





f0014107_10464631.jpg

キョロキョロ見回すとあちこちに出ています!
ほら♪ こっちにもあっちにも♪

やったあ~。やっぱりご飯を食べずに来て良かった(笑)。




そして・・・さらに斜面を登っていくと・・・。

f0014107_10491428.jpg

一面のアマドコロ畑!!!

ワタクシ、予想以上の光景にもう少しで小躍りしてしまいそうでした~!
(近くに釣り人さえいなければ大声を上げてくるくる回って狂喜乱舞していたことでしょう~!)


太くておいしそうなところを選んで採っていたら一人のおじさんが声をかけてきました。
アマドコロを採っていると答えたら「アマドコロを知っているとは!」とすごくびっくりされました。
なんでも秋田や山形などでは採って食べるらしいのですがこの辺で知っている人は少ないそうなんです。
(私だって一昨年までは知らなかったんですが)

そのおじさん、山野草や樹木にかなり詳しくてすごいんです。
色々難しいことを質問してきます。
距とか対生とか輪生とか稜とかキンポウゲ科の植物の危険性についてとか・・・。
その辺は私も本などで少しは勉強したつもりだったので的確に答えようと負けじと頑張って答えたんですが・・・負けました・・・。
聞くとボランティアで山のガイドをされているのだそうです。
(そんなので勝てるわけないよね~って勝つつもりでいたんかい?)

f0014107_1185985.jpgさすがガイドをされているだけあって私の苦手分野の樹木にとても詳しくて、なんとご親切に私の知らない山菜やリースに使える松ぼっくりのある場所などを教えてくださいました。

この薔薇みたいな松ぼっくり!
リースの素材として見たことはあるけれどてっきり全部外国産のものなんだと思っていました。
こんな近くにあるなんて!
「質が悪いから拾うの止めなさい」と何度も言われたんですが(2月に拾うと良いのですって!)我慢できずに2個だけ拾ってきました。

本でしか知らなかった「ニワトコ」という山菜の木のある場所も教えてもらいました。
食べ過ぎるとおなかを壊すということだったので少しだけ採ってきました。
(おじさん、ご親切にありがとうございました!


f0014107_1115344.jpgさてさて、ルンルン気分で家に帰ってきたらなんと3時半!

おなかはすいたけれどまずは収穫を確かめたいって訳で新聞紙の上に広げてみました(笑)。



わ~い。たくさん採れたーーー♪

アマドコロいっぱいとアザミ(今日のは太くておいしそう!)。
それとおじさんに教えてもらったニワトコ少々。


f0014107_1129358.jpg

さっそくお昼ご飯に(すでに4時!)アマドコロの茶油炒めを作っててんこ盛りにして食べました!
(なんとご飯がなかったので単品でこれだけ~笑!)






f0014107_11184785.jpg・・・そして(あっという間に)夜ご飯・・・。


この日、主人が飲み会で夜いなかったので一人で山菜の天ぷらを楽しむことに!

まずは山で採ってきたもの。
一人分だから一本ずつでもいいもんね。
(この日息子は別メニュー)



f0014107_11213226.jpg3種類だけのてんぷらではやはりさみしいので庭に植えてる(生えてる?)山菜も摘んできました。


コゴミ、野蒜、オケラ、ギボウシ、スミレの花、マーシュ、ニリンソウ、ホタルブクロ、ユキノシタ、そして三つ葉と明日葉も。

おお~。
ほとんど山に行く目安に数本しか植えていないものばかりなので1本ずつだけどこんなにありました!

そんなわけで庭をプチ山菜天国にしよう計画少しずつですが進行中です!




f0014107_11363335.jpgうふふ。山菜天ぷらてんこ盛り!

アザミは何度食べてもマヨネーズみたいな不思議な味がします!
アマドコロは茎が甘くてアスパラの天ぷらみたい♪(私の山菜ベスト3のひとつ!)
そして初めて食べた「ニワトコ」はほんのり苦味があってとてもおいしかったです!
(結局その後追加で残りの2本を揚げて食べてしまったのだ。大きな木だったので後から「もっと採ってきてもよかったなあ」と思ったり…)

あ~~こんな時は近くにこんなめぐみの山があって本当に幸せだな~って心から思います。
(しかーーし、この日から数日間体中が痛くて大変だった~! 畑仕事と山歩きは別々の日が良いと言う事だな)
[PR]
by aiwhas | 2007-04-25 11:55 | 野のめぐみ、山のめぐみ
<< GW晴れた日のおでかけ MY畑始動! >>