人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもやタルト

またもやタルト_f0014107_1423323.jpg先日買った長方形のタルト型を使ってチーズタルトを作ってみました。

実は最近仙台空港近くに出来た大型ショッピングセンターの中においしそうなスティックケーキのお店があって買ってみたんですがそこのケーキがおいしくてなんと言っても食べやすいのです。
で、「私もそこのケーキみたいな食べやすい細長いケーキを作ってみたい」と思っていた時にこの型を見つけて買ってしまったのでした。


またもやタルト_f0014107_1420392.jpgなんとなくフォークを添えてしまいましたが、フォーク要りません(汗)。

細長くカットすると持ちやすいしかじりやすいし夜寝る前に食べてもこの位の大きさだったら大丈夫じゃないかな???と言う安心感もあって(そんなわけない)大変気にいった次第です!



またもやタルト_f0014107_14235054.jpg大粒のブルーベリーを頂いたのでこれは絶対タルトにしなくっちゃ!










またもやタルト_f0014107_14303788.jpgと、作ってみたのがこちら。

涙型と船型って言うのかしら?
タルトレットの型を使ってみました。









またもやタルト_f0014107_14344311.jpg18センチのタルトの分量でいくつになるかな?と作ってみたのですが、実は写真を撮る前に1個つまみ食いしてしまい写真では7個しか写ってません・・・。

それからこの時初めてタルト生地をフードプロセッサーで作ってみるというのをやってみました。
これ、後からフードプロセッサーを洗うのが嫌なんですが、すごく簡単にできてとても良いです。
バターを冷たいままガーーと出来るので出来上がりの生地も冷たく、よって冷蔵庫で寝かせる時間も普通より短くても大丈夫な気がしました。
これからますます暑い季節になるのでなおさら良いのではないかと思います。
とは言え、小さいタルトレットの型に1個1個生地を敷いていくのは時間がかかり生地がだれてくるのでタルトレットは夏向きじゃないかも


またもやタルト_f0014107_1517510.jpg自分的には可愛く出来たのでもうひとつ写真を・・・(・・*)ゞ。

ブルーベリーと一緒の赤い実は庭のジューンベリーです。
彩りに一緒に乗せてみました。
by aiwhas | 2007-06-19 15:35 | ケーキ
<< 梅雨入り 悲しきポットレッドワン >>