人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうして膨らまないかなぁ。

どうして膨らまないかなぁ。_f0014107_15472557.jpg先月富沢商店さんに注文を出したとき面白そう~と思って「玄米粉」というのを買って見ました。衝動買いだったんですが玄米を煎って粉砕してあるだけあってものすごく香りが良い♪  
食パンを焼いてみることにしました。

「なんでなんでなんで~~~???」(最近「なんで~?」が多いなぁ・・・。)
いつもの食パンを玄米粉を20%の配合に置き換えて焼いてみたんだけど2次発酵の途中からさっぱり膨らまないのです。
2時間くらい様子を見て諦めました。

そして焼きあがったのが上の写真の食パン。いつもの2/3の高さしかありません。

しかーし! 味は良いのです。 ずっしり重くてちょっとライ麦パンみたい♡
とりあえず次回はもう少し配合率を少なくしてみようかな。


どうして膨らまないかなぁ。_f0014107_15573635.jpgそして本日焼いたのがこの玄米粉35%入りシフォン(35%という微妙な数字に私の心理(もっと入れたいけど失敗したくない)が垣間見れます~(爆))

生地を作る最終段階から「なんでなんでなんで~?」。
いつもよりネト~~~ッとした感じの生地。
そして焼いたらやっぱり高さがありません。

米粉の時も思ったけれど、私にはちょっと扱いづらいなぁ。、もっと修行を積んで精進しなくてはー!

どうして膨らまないかなぁ。_f0014107_1617433.jpg
それでもほんの少~し試食してみたら香りも味もなかなかいいではありませんか。

明日のお父さんの会社でのおやつにと早々とタッパに詰め込まれたのでありました~(*^^*)。




どうして膨らまないかなぁ。_f0014107_1621841.jpgこれは玄米粉は使っていないのですが失敗ついでに載せちゃおうかな(笑)。

先日浮き粉を使ってスフレチーズケーキを焼いてみたんですが、大爆発~~~!!!
(((((≪***ドッカーン!!!***≫)))))

強大なポップコーンの出来上がり~~!
by aiwhas | 2006-02-16 16:34 | たべもの
<< スター・ウォーズ ダース・ヴェ... ちまき作りにに初挑戦! >>