2006年 06月 22日 ( 2 )

レッドトマトのマーマレード

図書館から「プリザービング-保存食と常備食」(山と渓谷社)という本を借りてきました。

イスラエル出身の方が書いた本なのですがこれがとっても面白いのです。
シーフードのオイル漬けやフルーツのチャツネ、透き通るような美しいジェリーなどさまざまな保存食とその作り方が紹介されていて久しぶりに夜更かししながら夢中になって読みました。

その中に野菜を使ったマーマレードがいくつか載っていて、キャラウェイの種入りのタマネギのマーマレードとコリアンダーの種入りのレッドトマトのマーマレードと言うのにとても興味を惹かれました。(先日巨大なタマネギをもらってきたのとプランターでトマトを育てているせいかもしれません)



だってトマトのマーマレードなんて、「びっくりするほどおいしいマーマレード。絶妙な風味で実際に味わってみなければそのおいしさはわかりません」、なんて書いてあるのですもの。

f0014107_2014128.jpgタマネギのマーマレードに入れるクローブとキャラウェイの種が無かったので先に材料のそろうレッドトマトのマーマレードを作ってみることにしました。
息子が柑橘系の皮の入ったジャムが少し苦手なようなので(一応食べてくれると期待して)レシピにあったレモンの皮は入れずに少し配合も変えて試しにトマト2個で作ってみることに。(写真は脱気する前の煮沸消毒の時にあわてて撮ったものです)


こ、これはーーーーー!!!!!
コリアンダーが効いてていい感じ♡
絶妙な風味って、こういうことなのねーーーー!!!!

驚きました。かなり美味しいです。野菜のジャムがこんなに美味しいだなんて!
あらーーー、トマトとジャム用のビンを箱で買ってこなくては!

f0014107_20141765.jpg

★ 本日作ってみた分量★

真っ赤に熟したトマト 
(皮と種をとったもの)220g
砂糖          110g
レモン汁       大さじ1
コリアンダーの種
(粗く砕いたもの)  小さじ1/2強




あ、クローブとキャラウェイの種も忘れずに買わなくちゃ!
[PR]
by aiwhas | 2006-06-22 19:49 | 日々のできごと

三角のケーキ

f0014107_122859.jpg
最近パンばかり焼いていて息子の好きなチョコレートケーキを作っていなかったので久しぶりに作ってみました。

はじめロールケーキにしようと思ったんですが、焼きあがったスポンジを見ていたら急に三角にしてみたくなりました。

外側にチョコがかかっていないと物足りないみたいなので外側にはホワイトチョコを湯煎で溶かして塗りました。



f0014107_1253576.jpg中に詰めるガナッシュを作る前に板チョコを削ってチョコレートコボーを作っていたので(ロールケーキの上に飾るつもりだった)三角なのに無理やり乗せてみました。

すると。。。案の定、ボロボロと落っこちます。。。

あたりまえですよね。 
でも乗せてみたかったのです。。。
[PR]
by aiwhas | 2006-06-22 12:14 | ケーキ